2010年3月25日木曜日

自分への戒め

昨年の暮れにちょっと思うことがあって、手帳に走り書きをしておいたのが以下の自分への戒めである。事あるごとに見直して、反省をしている。
あまり纏まりがなく、支離滅裂だが、返ってその方が、自分への言い聞かせになっている。

とりあえず、14カ条だ。


1.メモを取ることにより、自分の考え方を簡潔に纏めること。

2.人、物に対しての否定、批判は自分に返ってくるのでやめること。

3.常に前向きに、また人や物の良いところを考えること。

4.身なりには気を付けること。いつもきちんとした格好でいること。

5.いつも分相応でいること。いつも自分自身を冷静に見ていること。

6.自分および相手を卑下しないこと。また、高飛車にならないこと。

7.落ち着いて行動すること。

8.常に前を向いていることは大事であるが、たまには反省をするために振返りをすること。

9.仕事に対して、常に向上心を持って取り組むこと。

10.健康に留意すること。(特に、脳、血液には注意をすること)病気にはならないこと。

11.清潔にしていること、またいつも心がけていること。

12.資格を取る目的で勉強すること。(ITパスポートまたはインターネット関係で)

13.インターネット、新聞、書籍、テレビ等を用いて、知識向上に努めること。

14.何事にもチャレンジ(挑戦)をすること。挑戦することの難しさを知ること。


さて、本当に守れているのだろうかね??と、甚だ疑問が残るが、何も無いよりはましかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿